夫の浮気を解決!金田秀子夫の浮気相談室

妻の自立って何?

カテゴリ: マインド編 投稿日:

こんにちは、『夫の浮気を解決する』夫婦円満カウンセラーの金田秀子です。


「自立するために、仕事を始めようと思います。」


これは先日の相談者Jさんの言葉です。


「何のために仕事を始めるのですか?」
「ん~。万が一離婚をするときのためかな?」


これでは、賛成できませんね。


その理由が、


家計を助けたい
夫の負担を軽減してあげたい
家事、子育て以外にやり甲斐がほしい


こんな理由なら賛成です。でも、ご主人が浮気をしているこんな時期ですので、ご主人の理解が必要です。あなたはやり甲斐だと思っても、ご主人にもちゃんと理解してもらわないと、「離婚のための準備」と思われたらまずいですね。


ご主人の浮気を解決するには、妻の自立が必要です。Jさんのように、これを誤解する人がいます。自立といっても経済的な自立を言っているわけではありません。


「自立」は、言葉の意味としては、「他からの支配や助力を受けずに、存在すること」です。


文字通りとらえると、経済的に自立していなくてはいけないように感じますが、そんなことはありません。


専業主婦であっても、ご主人に依存しないで、しっかりと自立できている人はいますよ。精神的に自立できているのですね。


専業主婦というのは、ご主人に従属したわけではありません。家庭の中で役割を分担しているのです。


「夫は外で働き、妻は家を守る」



(c) .foto project


会社でたとえるならば、商品を作る人、販売する人は直接収入に関わる仕事をしています。でも、笑顔を絶やさずお客様に接している受付の女性も、会社のイメージアップに大きく貢献しています。お掃除をする人だって、それらの人たちが気持ちよく働くために貢献しています。


家庭だって全く同じですよね。


専業主婦だからこそできることに誇りを持って、専念して、自立は生まれます。


外で働いている妻も同じです。夫婦間で暗黙の役割分担があるはずです。


この役割り分担をきちんと把握していないと、夫婦関係が破綻します。浮気というのは、一言で言うと夫婦関係が破綻した最終的な形です。


精神的に自立しましょう。


自立というのは、自分の考えで行動し、その行動に対して責任を持つことです。


ご主人に浮気をされ、それをご主人や浮気相手のせいにして、被害者になっていたら、それは自立ではありません。解決は、はるか彼方です。


旦那さまの愛をひとりじめを応援していますよ。



浮気される妻から愛される妻

「浮気解決のルール」10日間無料メール講座

旦那の浮気対処法|金田秀子 / 会社概要