夫の浮気を解決!金田秀子夫の浮気相談室

夫の浮気に対する最後通告

カテゴリ: ブログ 投稿日:

こんにちは、夫の浮気を解決する夫婦問題カウンセラーの金田秀子です。


「浮気相手と別れないなら離婚だわ!!」


このように相手に対して、条件つきで要求することを最後通告といいます。この最後通告をしたことがある人は、結構いるのではないですか?

本気で離婚してもいいと思って言っているのなら、冷静に伝えれば、あなたの思いは通じるでしょう。


しかし、ほとんどの人は、話し合いの中で感情的になって、この言葉を使います。でも、この言葉の本位は、離婚したいのではなく、浮気相手と別れさせたいだけなのです。相手を追い詰めて、選択の余地を与えないようにしたいのですね。


最後通告を口にするときというのは、それを口にしないと、夫が自分の思い通りにならないという不安でいっぱいのときです。さらに悪いことに、不安なくせに、「離婚なんかするはずがない」という根拠のない、妙な自信を持っています。


しかし、これが功を奏して、浮気をやめたという話はあまり聞きません。効果は見込めません。


「太陽と北風」のまさに北風を演じていますね。力でねじ伏せようとしています。


効果がないだけでなく、悪いことに、この最後通告にはおそろしい落とし穴があります。


感情的にやり合っているときに出たこの言葉を受けて、売り言葉に買い言葉で、「それなら離婚だ」となってしまったNさんは、今たいへん後悔しています。


口論していたときは、Nさんは離婚も辞さない勢いで、ご主人に怒りをぶつけてしまいました。それを受けて、ご主人も興奮して、その時点で離婚を決意してしまいました。


その後Nさんは、「冷静に話し合えば、ほかの選択肢もあったはずです」とおっしゃっていました。


「浮気相手と別れないなら離婚だわ」


この言葉が出そうになったときには、少し冷静になってください。


旦那さまの愛をひとりじめを応援していますよ。



浮気される妻から愛される妻

「浮気解決のルール」10日間無料メール講座

旦那の浮気対処法|金田秀子 / 会社概要